はじめまして 今回はロックステディについて

はじめまして reko-doと申します。

私の趣味レコード収集の話や好きな音楽についてご紹介させて頂きたいと思います。

今回はジャマイカのロックステディについてご紹介させて頂ければと思います。

f:id:reko-do:20181111165518j:image

1960年代後半 スカからリズムがゆっくりになり歌がよりメインになったと言えば伝わり易いのでしょうか?!

歌モノはもちろん最高なのですが、ホーンセクションのインストは特に傑作が多いのです♫

歌モノで言えばアルトンエリス、ジョンホルト有名どころはもちろん最高なのですが、女性ボーカル物はこのロックステディ最大の良さがあるのではと私は思います。ユルイリズムに乗せて聴く女性の甘い歌声はとてもお洒落です。

歌のないインストはジャズ的な曲の構成でテーマがあり、ソロ→テーマで終わるシンプルなものが多いですが、ホーン隊が織り成すハーモニー やテーマのメロディはとてもキャッチーでシンプルな物が多く、気づけば口ずさんでしまうほどです♫f:id:reko-do:20181111170029j:image

これは私のお気に入り曲です。

 

ユルいリズムの間が、何とも言えない心地良さを作り出し、

ベースの独特のフレーズに気づき始めたらこの世界から抜け出せなくなります。

ドライブの音楽、特に夕方のBGMとしては最適なロックステディ、聴けば自然と体揺れること間違いなし♫

f:id:reko-do:20181111165115j:imageリットーミュージックから出版されてます。 rock steady book

ロックステディにのみスポットを当てた本が最近出版されていました!!

ビギナーからマニアな人たちまで楽しめる音楽本な印象を受けました!!

じっくり読むのも良し、音楽を聴きながら写真をパラパラめくるのも良しの内容でした♫

今回、取り上げたロックステディについてはコンピCDやレコードもたくさん入手できるので気になった方はこの機会に是非、聴いて頂ければ幸いです!!